日本一周 24日目

24日目 2008年9月7日(日)
天気 曇り
出発地:熊本県玉名郡菊水町
宿泊地:鹿児島県指宿市 道の駅 きくすい
走行距離:355㎞ 26.23リットル/6,050円 @167
07:30 起床
テントから出るとアヒルがいた。野生かな?

キャンプサイトの目の前。

08:30 いつも通りテントを撤収させて 道の駅きくすい を出発。
熊本城方面に走らせる。

09:15 熊本城近くのコインランドリーで洗濯。
車に干しても中々乾かないので、乾燥機もかける。
1時間がかりで洗濯を終えて、熊本城へ向かう。

10:25 熊本城 に到着。
さすがは日本三大名城。
日曜日ということもあって駐車場に車が多くもちろん人も多い。
久しぶりに観光地に来た気分になれた。
入園料500円/人を払って中に入る。
熊本城の正門である「西大手門」をくぐる。

石垣の上の櫓。
槍を出して突いたり矢や鉄砲を発射する狭間、石垣を登ってきた敵に石を投げるための石落としなどが設けられ、砦の役割を担っていたことがわかる。

国指定重要文化財に指定されている「宇土櫓」を正面から。
西南戦争で大半が焼けてしまった熊本城、この宇土櫓は唯一の焼け残り。
3層5階、地下1階からなり、第三の天守閣とも言われる。

宇土櫓を背にすると天守閣の裏側が見える。
天下一流と名を馳せた熊本城の石垣、武者返し。

裏側からぐるっと回って、天守閣正面。

天守閣の中は、1階は加藤家時代、2階は細川家時代、3階は西南戦争関連の資料が展示されている。
さすがは復元されただけあってクーラーが付いていました。
人が多い上、階段を上っていくので暑かったですが・・・。
ということで、ココナッツ氷(300円)を買って帰ります。生き返る~。

12:45 熊本城 を出発。
何事もなく普通にいつも通り走っていたその時、事件は起こった。
ドコモの通信機器が途絶えた・・・。
この旅のために用意したソレが壊れた?なぜ?
この旅のための通信機器、修理するしかないと思った。
13:55 ショッピングモール キャモンの中のドコモショップ大矢野店に到着。 熊本県上天草市
1時間ほど機器を見てもらい、とりあえず故障していることがわかった。
この店舗には同じ機器がないので対応ができないこともわかった。
携帯電話に繋げばインターネットができるので、通信ケーブルがほしかったけどそれもまた在庫がないとのこと。
仕方がないのでお礼を言って立ち去る。
気を取り直して再度出発したけど、お腹が空いてきたので道の駅に寄ることにする。

15:13 道の駅 有明 に到着。熊本県天草市
リップルランドレストランで「タコチリ丼(920円)」と「ジャンボ海老カレー(1,080円)」を頼んだ。

品物が出てきてビックリ。
何にビックリって、ショーケースのジャンボ海老カレーと出てきたジャンボ海老カレーが違う。
ショーケースのジャンボ海老カレーは海老がジャンボでカレーは普通サイズだったはず。
目の前にあるジャンボ海老カレーはカレーまでジャンボ!!
夫婦、久しぶりの共同作業です。
がんばって平らげました~。ウプッ。

物凄くお腹が満たされたので少し近辺を歩くことにします。
すごく南国感のある歩道橋が砂浜まで繋がっているので行ってみます。
さて下の2枚の写真で間違い探しをしてみましょう。

歩道橋を撮影していると、向こう側から素っ裸の少年が出てきました~。
思わずそのままシャッターを押しちゃった。
そのまま照れながら私たちの方へ走ってきては風のように消えていってしまった。
少年が遊んでいたヌーディストビーチの実態。

さて、再出発。海岸沿いを走りながらドコモショップを探します。
松島有料道路(200円)を渡り、天草市街地へ向かう。
早速、ベスト電器天草本店を発見。
携帯電話とパソコンを繋ぐFOMAケーブル(1,280円)を購入して一安心。
しかし、16時を過ぎているというのに未だに天草市。
熊本県も島が多いことに今更ながら気付く。
何とか今日中に鹿児島県に渡りたい私たちは苦渋の決断をすることとなった。
牛深港から鹿児島港へフェリーで渡ろう!
フェリーならぎりぎり今日中に間に合う。
一直線に牛深港へ向かい最終便から2つ目のフェリーで鹿児島へ向かうこととなった。

17:00 牛深港 到着。
急いで窓口に行って受付をする。(車と人ひとり2,700円、大人ひとり480円)

17:15 乗船

17:20 牛深港 出航

ロマンチックに夕日が海に落ちるのを見ながらゆっくりとした時間を過ごす。

17:50 蔵之元港(鹿児島県出水郡長島町) 到着。
給油しながら宿泊地 兼 目的地を決める。

19:00 19時閉店の道の駅 阿久根(鹿児島県阿久根市)に寄って安くなった梨(210円)とジュース(105円)を購入。
再び走り始めると、温泉の看板が出てきたので看板を辿る。

20:20 吹上温泉 もみじ温泉 島津の湯 に到着。
せっかくなのでゆっくりと入ります。(280円/人)

21:10 気持ちを新たに再出発。

23:15 道の駅いぶすき にて車中泊を決行。
キャンプより車中泊のほうが仲間がたくさんいる。眠いしもうダメ。
Copyrighted by hmjapan 2008~