日本一周 2日目

2日目 2008年8月16日(土)
天気 晴れ
出発地:青森県青森市
宿泊地:北海道函館市  道の駅 なとわ・えさん(無料)
走行距離:50㎞ 給油:38.10リットル/6,705円 @176
青森はガソリンが高い!!
青森での給油を諦めて、青森港から道南自動車フェリーで北海道に渡る。
天気が良く3時間15分ほどで函館港に到着。
天気に恵まれ、津軽半島や下北半島など360℃の景色を楽しむことができた。

函館港に到着してすぐに給油し、函館カレーで有名な 『レストラン五島軒 本店』 に向かう。
北海道函館市末広町にある本店は、国登録有形文化財指定建物です。
歴史資料館も兼ねていて大正浪漫の香りが漂うとても素敵なお店でした。
(創業は明治ですが、大正期に完成させた本格カレーと謳われていました。)

五島軒のお店の前にあったマンホール!?おもしろかったので撮影しました。

その後は、五稜郭・五稜郭タワー・夕飯の買出し・函館山ロープウェイを回り、一通りの函館を満喫。

五稜郭タワー展望チケット 840円/人
駐車場はないので、付近の有料駐車場に停めました。
五稜郭だからかな。星型にチケットを切っていました☆
五稜郭タワーの高さ 107m、展望台の高さ 90m
ぜひシースルーフロア(強化ガラスの床)に乗ってみてはいかがでしょうか。 ドキドキ一瞬だけ乗りました。

函館山ロープウェーは駐車場に列が出来ていたので少し離れた駐車場に停めていきました。(駐車料金400円/90分)
ロープウェイ往復 1,160円/人
今回はJAFカードの提示で協定割引料金 1,050円/人になりました。
函館山は観光する人で溢れかえっていてゆっくり夜景は見れませんでした。
でも、市街でやっていた花火大会の様子を見ることができたのでラッキーかな。

さて、この日は記念すべきキャンプ1日目。
夜景はそこそこにして、キャンプの準備にとりかかる。

まずは、湯の川温泉(ホテル雨宮館 日帰り入浴 400円/人)でお風呂を調達することにしたのだが、トラブル発生。
入浴中にバスタオルをぬけぬけと盗られてしまった。
キャンプ生活においてバスタオルは結構活躍する予定だったのでショックを隠しきれなかったけど・・・まぁ、仕方がないので諦める。

そしてキャンプ地 『道の駅 なとわ・えさん(無料)』 を目指した。
道中、バスタオルのお礼なのか、キタキツネ3頭に会いました♪

22:30 道の駅 なとわ・えさん に到着し、暗い中でテント張り&夕飯。

夕飯は、きのこスープパスタ。
ビール(サッポロクラッシック)を煽ってなんとか12時に消灯。
サッポロクラッシックおいしかった~。
明日は知床半島にできる限り近づくよう走行します!!
Copyrighted by hmjapan 2008~