日本一周 6日目

6日目 2008年8月20日(水)
天気 曇り
出発地:北海道上川郡当麻町
宿泊地:北海道中川郡美深町 道の駅 びふか(無料)
走行距離:250㎞ 給油:29.5リットル/5,046円 @171
08:35 オートオアシス 出発

09:20 旭川空港 出発

09:40 旭山動物園(800円/人) を堪能
旭山動物園ならでは!?
臨場感のある絵が撮れたように思います。

12:10 旭川ラーメン村一蔵』でお昼ご飯
「本格派旭川ラーメン。自家製麺が自慢。」と書いてあったのでここに決めました。
一蔵ラーメン 950円

高いけどおいしかった。もう少し安いと嬉しい。

お土産屋さんも併設してあったので立ち寄ってみると、生キャラメルの販売が何種類かあったので一種類を購入して美瑛に向かう。
途中で夕飯の買出しもする。

14:25 ぜるぶの丘(無料)、ケンメリの木に立ち寄る。
ぜるぶの丘には展望台があり(無料)、そこからケンメリの木を見ることができます。また、有料でしたがバギーで花畑を一周できます。

ケンメリの木の撮影後、美瑛をドライブしつつ富良野方面へ向かう。

15:45 美瑛と富良野をつなぐ国道沿いに見えたお店『サンタのひげ』に立ち寄る。
サンタのひげというお店で「サンタのひげ」という商品を食べた。
メロンを半分に切った上にソフトクリームがのっていておいし~よ。
でも、1,000円とちょっと高いかな。
「サンタのでべそ」も頼んだけど1200円だったかな。「サンタのでべそ」は「サンタのひげ」につぶあんが追加されたものです。こちらもおいし~。寒いのを我慢して食べました。

16:00 ファーム富田に立ち寄る。
残念ながらラベンダーの時期は過ぎていてハウスの中のラベンダーを楽しみました。代わりに、サルビアやコスモスなどの花を楽しみました。

富良野も楽しんで明日の目的地である宗谷岬(北海道最北端)方面に車を走らせようとしたところ、トリックアート美術館に目が留まった。何だか気になるので向かう。

17:00 日本最大 トリックアート美術館(1,300円/人)

入口には、行列のできる法律相談所番組内でやっていたカンボジア学校建設プロジェクトのオークションにて落札されたYOSHIKIさんと貴理さんの作品が飾られていました。時間ぎりぎりでしたがこれも何かの縁と思い、思い切って入ってしまいました。

急ぎ足で美術館を楽しんで、18:00に美術館を出て、本格的に宗谷岬に近づけるだけひたすらに走った。

道中に車の車窓から撮影した夕焼けを写す雲。

本当の世界はもっともっとキレイで美しい風景でした。

20:00 道の駅 びふか に到着。
すぐに敷地内にあるびふか温泉(400円/人)へ入り、いつも通り、テントを張ってご飯を作って食べました。
その後は、花火大会。夏だというのに気温が低く、白い息を吐きながらの花火大会となりました。

明日は、宗谷岬を目指します!!
明後日には函館港から青森港へ渡るのに明日「宗谷岬」にいて大丈夫だろうか!?少しの不安を感じつつ就寝。
厚着して靴下履いて寝袋に入りました。
Copyrighted by hmjapan 2008~