日本一周 12日目

12日目 2008年8月26日(火)
天気 晴れ時々曇り
出発地:新潟県新発田市
宿泊地:富山県富山市 立山山麓家族旅行村(4,800円/1サイト)
走行距離:350㎞
新潟といえば魚沼産コシヒカリ→田んぼがたくさん→棚田を見に行こう!というわけで
今日は、棚田風景を楽しみながら富山県まで行きます!

08:30 キャンプ場の受付をして代金を支払って出発!

いつもの車窓からの景色。
工場が青い空に映える。

09:25 道の駅 ふるさと村(新潟県新潟市) に到着。

25分ほど休憩、買い物をする。ここはとても大きい道の駅で見るだけでも楽しめます。
田中屋本店で笹団子(つぶあん、こしあん)140円と枝豆まんじゅう90円を購入。
元祖柿の種525円、カニ生味噌汁525円も購入。
さらに、鮮魚センターマリーンでアナゴ寿司550円も購入。
米屋も発見!究極の味コシヒカリ2kg1,360円も購入。
最後は外の売店でしんじょうを買う!!枝豆しんじょう290円、甘海老しんじょう320円
決して道の駅の回し者ではございません。

10:50 ひらせいスーパーを見つけたので立ち寄って、30分ほどで夕飯の買出しをする。
100円ショップやホームセンターもあったのでS字フック、コロコロ(粘着テープ)、ビーチサンダルを購入した。
S字フックはテントの中でランタンをぶら下げるため。
コロコロはエアマットに芝生が残ったり、毛玉ができていたのでコロコロするため。
ビーチサンダルはテントと車の行き来や運転していない時のスリッパ代わりのような用途で。

途中の車窓風景。
雲が厚く、天気が悪くなってきました。

13:00 大島青空市場でお昼休憩。
ここにはニホンカモシカが遊びに来ることもあるそう。
写真もありました。

ここから車で15分ほど山を上がっていくとようやく十日町市松代星峠の棚田に到着。
13:55 棚田で風景を楽しむ。なぜか棚田は懐かしい気持ちにさせてくれます。
棚田の周囲には撮影ポイントがいくつかあって車で回ることができました。
トンボの姿もちらほら。

14:30 一通りのポイントから棚田を目に焼きつけたので次の目的地へ向かう。
海側に出ると天気がまた回復してきました。

16:30 道の駅 親不知ピアパーク に到着。
ここではコシヒカリアイスモナカ250円をいただきました。

18:45 立山山麓家族旅行村に到着。
山の中のキャンプ場(冬場はスキー場になる様子)なので既に日は落ちていて暗い。
フリーサイトを利用しようとフリーサイトに向かったが、山の中の上に誰もいないしすごく暗い。
どこが平らな場所かも検討つかないし駐車場からテントが張れそうな場所までは距離もある。
身の危険を感じた私たちは、管理人さんにお願いしてオートサイト4,800円に変更した。
オートサイトは山の麓側なのでまだ少し明るく、利用している方が1組いたので少し安心。
とりあえずテントを張って近くのウェルサンピア立山500円のお風呂に入る。
後はいつも通り、御飯を作って食べて就寝。
明日は黒部ダムに向かいます。
Copyrighted by hmjapan 2008~