日本一周 14日目

14日目 2008年8月28日(木)
天気 曇り
出発地:石川県珠洲市
宿泊地:福井県敦賀市 ルートイン敦賀駅前(11,000円/コンフォートセミダブル)
走行距離:375㎞
07:30 鉢ヶ崎野営場を出発。(石川県珠洲市)
目の前は砂浜でした。

今日はテントの中に蟻がたくさん入ってきて眠れなかった。
夜暑かったのでテントの窓をメッシュにしていたのが原因か!?
どこから蟻が入ってきたのやら・・・

今日も天気は今ひとつ。雲がすごく厚い。

08:00 能登半島国定公園 椿の展望台に立ち寄って写真撮影。(石川県珠洲市)

08:15 ゴジラ岩 (石川県珠洲市)
せっかくなのでこちらもパシャリ。わかるかな。ゴジラ岩は真ん中の写真。

08:40 千枚田 (石川県輪島市)
海に面している棚田。
言葉に出来ない、胸に何か染み渡る懐かしさを感じます。

ここは道の駅にもなっていて、おばあちゃんが工芸品の露店を出していました。
夫婦ふくろう 500円
おばあちゃん曰く、「苦労知らずと言われるから、ふくろうは持ってるといいのよ」とのこと。
苦労は買ってでもしろと言われるくらいなので、若いうちに苦労をしたいと考えているけど・・・
この日本一周旅の安全を見守ってもらおうと思い1ついただきました。

09:15 輪島塗の稲忠 (石川県輪島市)
せっかくなので輪島塗を手に入れたかったのでお店を探して立ち寄りました。
観光客向けのお店だったので品数は豊富でした。
たくさんほしかったけど荷物になるのでお箸(1,500円かな)と花器(7,000円)を購入しました。

10:10 県指定名勝 男女滝(なめたき) (石川県輪島市)
道中にあったので撮影。

10:50 ヤセの断崖と義経の舟隠し (石川県輪島市)

12:10 千里浜
ドライブインで小休憩してからなぎさドライブウェイへ出る。
ここは国道です!!行くだけでテンションが上がります。
砂浜を走れるのは世界でも3箇所だけ。その1つがここにあります。
自由に走れて気持ちよかった~。

13:40 日本三大庭園 兼六園 (石川県金沢市)に到着。
雨がしとしと降ってきました。
まずはお昼御飯。
駐車場の向かいに「観光物産館」があったので、その2階にあった「寿し駒」でいただきました。
ウニイクラ甘海老丼 2,500円

さて、御飯も食べ終わりいざ兼六園へ向かおうとすると雨が強くなってきました。
兼六園に入園(入園料 300円)と同時に雷も鳴り、大雨に・・・。
雷が去るまで雨宿りしたりとあまりゆっくり見れませんでした。
帰り際、抹茶アイス食べました。おだんごとあんこが入っているところが金沢っぽいかな。

16:40 加賀文化村 郷土人間国宝館 御菓子城加賀藩 (石川県金沢市)
加賀百万石の伝統文化に触れることができるようなので少し中を覗いてみました。
残念ながら閉館時間間際だったのでほとんど見ることができませんでした。
あんころもち600円だけ購入。もちろん間食用です。

17:45 雄島 (福井県坂井郡三国町)
東尋坊のすぐ近くにある島。落雷の多い地域で見られる「磁石石」のある島。

17:55 東尋坊 (福井県坂井郡三国町)
凄く寂しさの漂う場所でした。
景色は素晴らしく良いのに・・・。
寂しさの原因は東尋坊の周りにある観光客向けのお店。もぬけのから。
バブルが弾けたのと同時に店を閉めたような雰囲気。
ガラスが割れたままのお店もありました。
もっと活気があれば全く違った印象になるのに・・・と思いました。
しつこいようですが、景色は本当に素晴らしい。カップルでデートに来てる人もたくさんいました。

20:30 ルートイン敦賀駅前(11,000円) 福井県敦賀市
今夜は雨模様なのでホテル泊。
ホテル泊だと夜まで走行できるから距離が稼げます。
Copyrighted by hmjapan 2008~