日本一周 18日目

18日目 2008年9月1日(月)
天気 晴れ
出発地:滋賀県大津市
宿泊地:鳥取県日野郡江府町 休暇村大山鏡ヶ成(管理費500円/人 1,000円/1サイト)
走行距離:305㎞
今日も朝食バイキング!パンがおいしくてテンションがあがる~♪

10:00 大津プリンスホテル 出発。

ここで両親ともお別れ。
せっかくなので今日も一緒に観光したいと思っていたけど、日本一周中だったので気遣ってくれた様子。

気持ちを切り替えて再出発。鳥取県に向かいます。
青空が眩しい。

鳥取県に出るために京都市内を通るので清水寺に寄ることにします。

10:40 清水寺 に到着。
ここも駐車場の手招きが凄い!!
清水寺に近い駐車場(京都市清水坂観光駐車場/京都市駐車場公社)に停めることにしました。(駐車料金800円)

いざ清水寺に行くと参拝料が必要でした。
何故、参拝料!?
ここまで来て通り過ぎるのも何なので300円の参拝料を支払って中に入りました。

写真撮影をしていると中国人のおば様が「すみません、すみません」と言いながら無理やり押して入ってきたり・・・
音羽の滝は別料金のようでしたし・・・
私は非常に残念な気持ちになりました。

13:00 道の駅 マーケス丹波 京都府船井郡京丹波町
おいしそうなパン屋さんがあったので買ってしまった(850円)。
100円ショップもあったので車の中の整理用にカゴやタッパも購入(420円)。
スーパーマーケットもあったので食事の仕度も整いました(1,277円)。
13:40 再出発。

17:00 鳥取砂丘 に到着。 鳥取県鳥取市

目の前に広がる砂丘に声が出ない。
もっともっと小さな規模の砂丘かと思ったら広い。
一面に広がる砂丘に見とれつつ、砂丘を海岸方面に進む。
ちょうど夕暮れ時に差し掛かる。

鳥取砂丘のお土産屋さんで二十世紀梨のソフトクリームとジュースを頂く。
ソフトクリームはおいしいと思うけど、ジュースは。。。ぜひ、お試しあれ。

19:45 今夜のキャンプ地 休暇村大山鏡ヶ成(だいせんかがみがなる)に到着。(鳥取県日野郡江府町)
大山隠岐国立公園の中にあり、自然がたくさん残っています。
実際にここに到着するまでの間、たくさんのムササビが飛び交って凄かった。

本館のフロントで受付を済ませる。(管理費 500円/人、テント1張 1,000円)
今日のキャンプは私たちだけとのこと。
好きなところにテントを張ってくださいと言われたけど・・・トイレも炊事場も電気を点けてくれてない。
結局、外灯のあるキャンプ場入口の駐車場に張りました。だって、怖いもん。
お風呂は本館のお風呂を利用 500円/人。
コインランドリーもあったのでお借りしました。

この日の夕飯は、お昼に買ったパンとちりめん工芸館でもらったトマトをいただきました。

寝袋に入って寝ようと静かになると、ヒューヒューむささびが飛び交う音が聞こえ、これがまた凄く不気味に聞こえる。
そしてまもなく雨がサーと降り出しました。
Copyrighted by hmjapan 2008~